2012年06月16日

梅雨時の健康管理

こんにちは~

お久しぶりの更新です。

今月沖縄は、梅雨真っ盛りで、とっても湿気が多かったんです。

 そしたら、風邪ってわけではないけど、とても体が重くて

体調不良~~~な日々が何日かあったんですね。


 私の場合、全身倦怠、起きれない、ひたすら眠い、

首が痛い、ちょっと腰も痛い、食欲不振、口内炎が痛い

頭痛(鈍痛)


などなど、なんだかこれっていう原因があるわけでもなく、

仕方なくダラダラして寝てたんです。


 首の後ろが痛くて振りむけないので整骨院に行ったら

そこの先生が面白い話をされましたのでご披露します。

「人の体って、低気圧、潮の干満など、宇宙からの影響というのを

自然と受けているんです。

 あなたの場合は低気圧です。気圧がさがることで

リンパの流れが滞り、関節に痛みが出たり、頭痛になったり

体がむくんだりするんですよ。」


 ・・・・初めて聞いた。そんな話。


 正直西洋医学的にはとても理解不能な話です。


 でも、その先生のされた治療で、結構良くなっちゃったんです。



 ですから、これから梅雨本番を迎える方は、

体調悪いなって時は無理をせず、ゆっくり休んでくださいね。


 そういえば、スポーツする時も、湿度の高いこの季節

けがが増えるそうです。


 雨が降っているってことは家で休んでもいいってこと

と、理解して緩やかに過ごすのもいいんじゃない?






同じカテゴリー(L体のケア)の記事
冷えを取る生活習慣
冷えを取る生活習慣(2012-04-03 21:25)


Posted by カウンセラー@とみこ at 16:04│Comments(0)L体のケア
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。